ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ1日1回、ポチッとお願いします☆
                        アップアップアップ

今年の梅仕事

梅干しに南高梅が適しているらしいです。

理由は種が小さく、皮が薄く実が柔らかいからだとか。

梅酒は白加賀が好きです。
南高梅よりもすっきりとした甘さです。

去年は南高梅と白加賀を作って飲み比べをしました。
大人ならでは楽しみです。

出来れば豊後や古城も試してみたいのですが
近所のスーパーでは売ってないのよね。

といってネット通販で買うほどでもないし。
今年は何で作ろうが考え中です。

とりあえず、南高梅を1箱(10kg)買いました。

moblog_072abd09.jpg 

これは梅干しと梅ジュース用。

買い物先でたまたま安く売っていたので購入。

良い匂いもするし皮もわりとキレイなので購入しましたが
あまり梅酢が上がってこないのです。

この梅が残念だったのか、
今年は全体的に梅の出来が悪いのか、
塩を変えたのがいけないのか。
何がいけないなったのだろう…

明日まで様子を見てだめそうだったら
去年の梅酢がとってあるので添加したいと思います。




コメントの投稿

Private :

ランキングに参加しています♪♪にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ 1日1回、ポチッとお願いします☆
«前の記事 | ホーム | 次の記事»